旧三ヶ日町(静岡) 板築山(226m) 2018年1月1日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 10:13 林道入口−−10:24 尾根取付−−10:32 板築山 10:34−−10:39 林道−−10:50 林道入口

場所静岡県浜松市北区
年月日2018年1月1日 日帰り
天候
山行種類軽い藪山
交通手段マイカー
駐車場林道入口付近に駐車
登山道の有無踏跡あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望浜名湖方面に展望あり
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント「ほうづきやま」と読む。南側を通る林道から往復。林道入口は施錠されたゲートあり。地形図に記載が無い林道が170m鞍部を通過していて、鞍部から尾根に乗る。途中で北側から道が合流し、お社がある山頂へ。浜名湖方向に展望あり。山頂にはQZWリボンらしき文字が消えた赤布あり




林道入口。施錠されたゲートあり 狭石林道とのこと
林道入口脇に駐車 地形図に無い林道が分岐、そちらへ
林道が尾根を越えるところで右に道あり この道に入ってみた
上に向かわないのでここから尾根へ 尾根上には目印点在
踏跡登場 板築山山頂

山頂のお社 たぶんQZWリボン
山頂から見た浜名湖 ゲートに戻る


・板築山は猪鼻湖のすぐ西側の山。地形図では山頂南側に林道が接近しているので、ここから歩くのが得策と考えた。
・山頂北側の比沢集落から目的の林道入口へ向かう、例の狭い農道かと思いきや、広い舗装道路で一安心。しかし林道は予想に反して入口で施錠されたゲートで塞がれていた。静岡西部の低山では初めてのパターンかもしれない。でも林道歩きは短いので問題なし。入口横の路側に駐車。
・林道は路面状態は良好で歩いても問題なし。林道から板築山へ続く尾根に乗り移る箇所では地形図に無い林道が尾根上に存在し、そちらに乗り移った。ラッキー。
・この林道は最低鞍部から板築山西斜面を巻きながら下ってしまうので、鞍部で林道を離れることに。うまい具合に鞍部から東へ入る明瞭な道があったので、それを進んでみることに。
・しかしこの道は上に向かわず横に進むばかりで山頂に続くと思えず、途中で適当に斜面を上がることにする。植生は薄く藪は無い。静岡西部の低山らしい照葉樹の自然林だった。
・尾根上も同様の植生で藪は皆無で歩きやすい。道は無いが目印が点在する。
・山頂が近づくといつの間にか踏跡が登場。それを歩くと平坦な山頂に到着。ロープでできた注連縄をくぐると鳥居とお社あり。山頂標識は古ぼけた小さな手製のものが1つだけ。他に赤いリボンが下がっていたが、質感からしてQZWリボンと思われた。
・帰りは往路で登った尾根を末端まで下り林道へ。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ